2014年03月25日

台湾で日本料理『三井料理美術館』台北市敦北南路

ちょっと高めの日本料理を食べてきました。

『三井料理美術館』台北市敦北南路

本格的な和食というより、創作日本料理という感じです。

IMG_3149.jpg


ショップカードもちょっとオシャレで期待感が高まります。


IMG_3158.jpg


コースを通してのお酒は台湾製の日本酒「台湾之美」
台湾でも日本酒を作ってるんですね。

IMG_3150.jpg


まさかのしょっぱな刺身です。
海老は甘くておいしかった。
マグロなどは氷の上に並べられてるせいかすこし水っぽい。
直接氷に付かない工夫は欲しいかなと・・・

このへんでテーブル用の牛蒡と魚のフライが来たんだけど写真を忘れていました。

IMG_3151.jpg


続いてはカニサラダ。これはなかなか美味しい。
コーンも芯部分は外して実だけを削り取っているので食べやすかった。
カニ用スプーンでほじって食べるのでテーブルが静まり返る。

IMG_3152.jpg


続いてはアワビのステーキ。奥にあるのはすり身を海苔で包んで天ぷらにしたもの。


IMG_3153.jpg


続いて季節の魚の塩あぶり的なもの。
骨が完全に取り除かれてるあたりの心遣いが嬉しい。
味も美味しいけど皮周りの脂身部分が多く少し不満が残りました。

IMG_3155.jpg


続いて牛のミニステーキ。
バルサミコっぽいソースで一気にイタリア風味になる。
味は美味しいが皿の空白部分が気になる。

IMG_3156.jpg


続いて特選握り寿司。
これが一番美味しかった。サーモントロ炙り?だと思うんだけど、また食べたい美味しさ。

IMG_3157.jpg


続いて貝のお吸い物。生姜が効いていて爽やかな味。

IMG_3159.jpg


店の雰囲気はこんな感じ。(ブレブレですが)
お店は地下ですが全面が鏡張りなので閉塞感がない感じ。入口から店舗にかけてはワインなどのお酒が壁に飾ってあってオシャレです。

IMG_3160.jpg


最後は果物とチョコケーキ。蓮霧が美味しいです。


思ったほど“和食”という感じではなく、日本食の食材を台湾風のアレンジや洋風アレンジをうまく加えてる感じでした。
テーブルもいわゆる中華テーブルで真ん中がくるくる回りました。

お値段はちょっと高めですがほとんど外れ料理がなくサービスも割と良かったので満足できました。

盛り付けが微妙だったのと、日本酒用の杯が出てこなかったりデザートとセットのコーヒーが食べ終わってから出てきたりと所々微妙な感じもしました。

でも全体的には良いサービス。スタッフ同士での無駄な私語も無いし、食べ終わったタイミングですぐ食器を下げて次の料理が出てきました。
一番違うのは食器を下げる時や配膳の時に無造作にテーブルに手を伸ばさずに、ひと声かけてくれるし体に手が当たったりすることが無いところ。

スタッフの意識が高いところはかなり好印象でした。

台北市敦化南路1段108号之1
02-2741-3394
www.mitsuitaipei.com.tw
(wwwなしだと表示されないので注意)




Twitterで最新情報を公開しています。


ブログのFacebookページができました。


ブログランキング参加中 クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ

posted by じぇふ at 21:30 | Comment(0) | 日本料理店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。