2014年04月15日

台北で讃岐うどん『土三寒六』台北市復興南路

急にうどんが食べたくなって

昔行っていたうどんのお店に行ってきました。7〜8年ぶりです。

『土三寒六』忠孝復興の駅から歩いてちょっとの場所にあります。

忠孝復興の駅(太平洋SOGOがあるところ)から復興南路を少し北上

5分くらいで、左側に斜めに入る道と横に入る道が現れます。
(水のくみ上げポンプみたいなのがある小さな公園?が目印)

横に入る道を少し行くと左手に『土三寒六』はあります。

image.jpeg


大通りからすぐなんですが、ちょっとだけ奥まってるので見えにくいです。


お店に入ると「いらっしゃいませー」のかけ声。

接客も丁寧で日本式な感じです。

日本語のできるスタッフを雇っているようで
簡単なことは日本語で話しても大丈夫でした。


昔はセルフ式みたいな感じだったと思うんですが
今回行った時は、席まで注文を取りに来ていました。

image_1.jpeg



そして出てきたのがこちら

ざるうどん

太めの長い麺なので、一本ずつ食べる感じです。


記憶の中ではかなり美味しかったんですが、
今回はコシがあるような、ちょっと粉っぽいようなというラインでした。


ちなみにわさびが付いていなかったので聞いてみると
「わさび無い」とのことだったんですが
5分くらいしてからわさびを持ってきてくれました。


メニューも昔から大きく変わっていて

image_2.jpeg

(写りが悪くてごめんなさい)


カツとかから揚げとかが入った日本ではあまり見ないものが多い。
ボリューム重視の学食っぽい感じになってました。

値段は台湾での平均的な食事からすると
ちょっと高めの感じになってます。


メニューを見た時、単品の普通のうどんが無いのかと思ったのですが、
メニュー表の右側に小さく文字だけで載ってます。

きつねうどん、月見うどん、肉うどん、かけうどん、ざるうどんなどがあります。


丸亀製麺が台北に出店したり
台北で本格的なうどんを食べる機会が増えてきたのは嬉しいですね。


『土三寒六』さんは忠孝復興のSOGOや微風広場からも近いので
買い物のついでに行きやすい立地です。


台北市復興南路一段126巷6号
02-2775-4611
https://www.facebook.com/dosankanroku1
公式Facebookページ





Twitterで最新情報を公開しています。


ブログのFacebookページができました。


ブログランキング参加中 クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ

posted by じぇふ at 20:58 | Comment(0) | 日本料理店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。