2014年09月04日

台湾のしゃぶしゃぶを食べてきた「一鍋一匙」〜中正紀念堂ちかく〜

こんにちは!

ひさびさの更新!
夏の盛りは過ぎましたがまだまだ暑いですね。暑い日には涼しいお店で鍋などをどうぞ。

ということで、台湾でしゃぶしゃぶを食べてきました。
一鍋一匙 (1).jpg


今回行ったのはMRT中正紀念堂駅近くの南昌路にある「一鍋一匙」というお店。


この日は鶏肉一皿のおまけつき。
一鍋一匙 (9).jpg


台湾で鍋というと火鍋ですが、日本のしゃぶしゃぶ風の鍋は涮涮鍋(シュアンシュアングオ)と言います。
カタカナで書くとなんか変ですね。ピンインではshuan4 shuan4 guo1です。

でも台湾の人の発音を聞いてると(シュアーシュアーグオ)って感じに聞こえますね。
発音だけ聞いてると刷刷鍋(shua1 shua1 guo1)かなと思ってました。


野菜と具材がどーんと来ます。小さく見えますが1人前の量です。
一鍋一匙 (2).jpg


だいたいのお店では白菜は切らずにそのまま出てくるので、お好みの大きさに手でちぎっていれます。
内容は、肉団子っぽいもの、トマト、にんじん、きゅうり、かぼちゃ、カニカマ、とうもろこし、えのきなど。
この店ではとうもろこし、えのきは無かったかも。

でも大体こんなパターンです。カニカマ、トマトは高確率です。

おもむろに投入
一鍋一匙 (3).jpg


この鍋で2人分の量です。
台湾の日本式しゃぶしゃぶは、一人用の鍋が多くて自分の席にひとつ鍋を置いて一人で食べます。


2人で分ける場合はこんな感じ。
一鍋一匙 (5).jpg


これは台湾の火鍋にもよくある形式。
ひとつの鍋で違った味を楽しめるように、鍋の中に仕切りが入ってます。
今回はまったく同じ内容の鍋ですが。

野菜などを投入してしばし待っているとお肉が到着します。
一鍋一匙 (4).jpg


一人ならいいですが大人数で食べに行くと
大体お肉が大量に届いてテーブルの上が大変なことになります。
野菜などは一気に投入してお皿を下げてもらうか、お肉を計画的に注文することをおすすめします。
牛肉、鶏肉、豚肉、ヤギ肉に海鮮などもメニューにあるので、ついついたくさん注文したくなります。

台湾の人と行くと満腹まで食べて食べ残しは持ち帰ること前提なので、注文の量が多いです。


二人席で大体こんな広さです。
一鍋一匙 (10).jpg

写真はこちらのブログから
*台北南昌路美食*一鍋一匙精緻鍋物~海鮮剉冰???好吃平價小火鍋 @  莎莉哈小姐 :: 痞客邦 PIXNET ::
中国語ですが写真もいっぱいなので店内の雰囲気も分かりやすいです。


こっちに並んでいるのは付けだれ
一鍋一匙 (6).jpg


醤油、ねぎ、酢、大根おろしであっさり目のたれが好きです。
たれはしゃぶしゃぶに限らずセルフサービスのお店が多いですね。
自分好みの味に調整したり、途中で味を変えたりできるので良いです。

お店で用意してもらえる場合は、にんにくとか唐辛子が入ってたりするので注意。
店員に言えば抜いたものを用意してくれます。


気になる鍋の味ですが、だし汁はなかなか美味しかったです。
お肉は日本と比べると質が落ちるので、美味しいお肉が食べたかったら高いお店に行くしかないのかなと。
鍋は日本だと豚肉が好きですが、台湾だと牛肉の方が美味しいかな。

こちらがデザート。
一鍋一匙 (7).jpg


すくってみると緑豆。酷、湯(リュードウタン)といいます。
一鍋一匙 (8).jpg


緑豆は体を冷ましてくれる効果があるらしく夏場にはよく食べられますが冬は食べないそうです。
紅豆(あずき)は逆に身体を温めるので冬に食べるそうですよ。

このデザートは細かく砕いた氷が入ってて少しカキ氷感覚。
甘さも控えめでさっぱりしてるのでとても美味しかったです。

酷、湯の他デザートに果物と、セルフのアイスクリームもありましたよ。


「一鍋一匙」
住所:台北市中正區南昌路一段97號【地図
電話番号:02-2358-7101
営業時間:11:00 - 22:00
店休日:
公式Facebookページ




Twitterで最新情報を公開しています。


ブログのFacebookページができました。


ブログランキング参加中 クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ

【台湾料理のお店の最新記事】
posted by じぇふ at 07:35 | Comment(0) | 台湾料理のお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。