2015年02月27日

今日は228事件を記念する和平記念日の振り替え休日

こんにちは!
また少しブログから遠ざかっていました。

この間、年末年始に日本へ帰省したり、子どもが生まれたりとバタバタしながらも嬉しいことがありました。

旧正月が過ぎて、今日は金曜日ですが和平記念日の振り替え休日です。

この和平記念日は、1947年に起きた二・二八事件を記念する目的で1999年から祝日になっているそうです。



二・二八事件… wikipediaより
1947年2月28日に台湾の台北市で発生し、その後台湾全土に広がった、当時はまだ日本国籍を有していた本省人(台湾人)と外省人(在台中国人)との大規模な抗争。

この結果、本省人、特に日本への留学経験があるなど高等教育を受けた知識階級を中心に多くの犠牲者がでました。

現在では本省人も外省人も含めて台湾人という考え方が強まってきています。
そもそも本省人と外省人の混血も増えているので、この分類自体が古くなっているかも知れないですね。
ただ中国との関係性だったり、中華民国なのか台湾なのかという部分だったり、デリケートな問題になると考え方の違いが出てくるようですね。


というわけで今日(2/27)は2/28の振替休日でお休みです。
そう言えば、今年(2015年)は振り替え休日が多いそうです。

今年の祝日はこんな感じ
1月1日 中華民國開國紀念日
2月18日 除夕(旧暦大みそか)
2月19日〜23日 春節(旧暦1/1〜1/3:21日が土曜日のため23日に振替)
2月27日 和平紀念日(2/28の振替)
4月3日 兒童節(4/4の振替)
4月6日 清明節(4/5の振替)
6月19日 端午節(旧暦5/5:6/20の振替)
9月28日 中秋節(旧暦8/15:9/27の振替)
10月9日 國慶日(10/10の振替)


旧正月は大みそかプラス正月三が日がお休みなんですが、旧暦3日が21日土曜日のため、
23日月曜日がお休みになりました。

上の日程を見ると、旧正月以外完全に土日と被っているんですね、
これはイカンと

・土曜日が祝日の場合は前の金曜日
・日曜日が祝日の場合は次の月曜日

へと振り替えすることになったそうです。


もともと台湾は振替休日というものが正式にはなかったんですが、今年から正式に上記のように振り返るようになったようですよ。

これで安心して来年のカレンダーが見れますね。


ただ台湾って突然振替休日になることがちょくちょくある印象です。

たとえば今年の正月、
1/1木
1/2金
1/3土
1/4日
という並びでした。

1/1はもともと休日なんですが、

「あれ?1/2休みにしたらみんなハッピーなんじゃね?」

ということで1/2がお休みになりました。


その代り、12/27土が出勤・登校日になったんですが。


これが決まったのが2014年の10月下旬というね。


今更チケット取れねぇよ。

と文句の声も聞こえてきそうですね。


まあそんなアバウトなところが台湾らしいとも言えますね。

ではではまた今度。




Twitterで最新情報を公開しています。


ブログのFacebookページができました。


ブログランキング参加中 クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ

posted by じぇふ at 15:26 | Comment(0) | 台湾の祝日・台湾の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。