2015年06月06日

【おすすめ】ぜひ食べてほしい好きな台湾の食べ物トップ10

こんにちは。
こちらに住んでると日本の友人知人から
「台湾は食べ物美味しいんでしょ」よく聞かれます。
今日は好きな台湾の食べ物どどんとトップ10を紹介します。

taiwan0606.jpg


10位 空芯菜 コンシンツァイ


20150606 (9).jpg

『空芯菜もとめて台北へ』 [台北]のブログ・旅行記 by ひとかさん

日本ではあまり売っていない空芯菜という野菜。
芯が空洞になっていて少し歯ごたえがあります。
空芯菜とにんにくをさらっと炒めたものが多いのかな。
シャキシャキっとした独特の食感で味もクセがなくモリモリ食べてしまいます。


9位 麺線 ミェンシェン

20150606 (7).jpg

阿宗麺線 MRT西門駅: 台湾好吃放浪記

有名なのは台北の西門町にある阿宗麺線。
鰹ダシのスープなので日本人の舌にもバッチリ合います。豚ホルモンの食感も良くて美味しいです。
上にパクチー(香菜)が乗ります。
苦手なんですが少し香りがある方が美味しいのでササッと避けて食べてます。

8位 鶏排 ジーパイ

20150606 (8).jpg

台湾旅行2日目(その4)士林夜市|しむしむ日記

とにかくでっかいです。
味は割と美味しく大きさの割に手ごろなお値段です。
夜市の雰囲気の中で食べるのが美味しいです。
後半ちょっときついのでしっかり飲み物を準備しておきます。

7位 蚵仔煎 オアジェン/牡蠣オムレツ

20150606 (2).jpg

食べ台湾!美味しい台北 : 【寧夏夜市】圓環邊蚵仔煎 牡蠣プリプリの台湾オムレツ

プリップリの牡蠣オムレツです。タレの甘辛とぴったり合って中々の美味。
見た目の割に本当に美味しい料理ですね。
名前のオアジェンも台湾語読みでザ・台湾料理という感じです。

6位 小籠包 シャオロンバオ/ショウロンポー

20150606 (6).jpg

美美的日記〜こぶしの咲く通りから〜 台湾旅行 金鶏園さんで 小籠包!

台湾と言えば、というくらい有名ですよね。
鼎泰豊が一番人気ですが、高記や金鶏園もいいですね。
店舗によって皮の感じや味も変わってくるので食べ比べもいいですね。

5位 魯肉飯 ルーローファン

20150606 (5).jpg

喜劇的!わが台湾LIFE: 私はここが好き!嘉義生まれの『魯肉飯』

豚の角煮を細切れにしてごはんにぶっかけたような料理です。
甘めに煮込んであってごはんにぴったり。ガツガツっと食べたくなる料理。
箸休めの漬物がこれまた美味しいです。
お店によって漬物が変わるのでそこも楽しみのひとつかも。

4位 水煎包 シュイジエンバオ(生煎包 ションジエンバオ)

20150606 (3).jpg

士林夜市大上海生煎包PK黃記水煎香枕リ包 @ A料大小事 :: 痞客邦 PIXNET ::

夜市や屋台などで良く売られていて肉包(中が豚のひき肉)ばっかり食べています。
焼き小籠包とか言われたりするみたい。小籠包より大きく日本の肉まんより小さいくらいの大きさ。
ちょっとカリッとして焦げ目が香ばしかったりして美味しい。
タレはお好みで辛いのや甘いの両方を混ぜたり自分でできるところが多いのかな。

3位 珍珠奶茶 ジェンジューナイチャー/タピオカミルクティー

20150606 (1).jpg

菊さんの食い倒れ万遊記!うまいもの食べ歩きグルメ日記:台湾で人気No1の「珍珠奶茶(パールミルクティ−)」 @50嵐 - 全国からのお取り寄せ食材なども -

いよいよ3位。
食べ物じゃなく飲み物ですね!
短く珍奶と呼ぶことが多いです。
太目のストローで吸うとスポポポポと中のタピオカが飛び込んできます。
タピオカのようなもちもち感をこちらでは「QQ(キューキュー)」といいます。
砂糖の量も選べるんだけど、結構甘いのでよほど甘い物好きじゃなければ半糖(砂糖半分)、男性とかなら微糖(砂糖ちょっと)以下がおすすめ。
普段あまり飲まないけど1、2か月に1度飲みたくなります。
あと画像検索はあまりおすすめしません。

2位 蔥抓餅 ツォンズアビン

20150606 (4).jpg

[台北]:吃出麵粉香☆天津蔥抓餅 @ 波比看世界 :: 痞客邦 PIXNET ::

2位!
蔥油餅と似た感じなんだけど仕上げにワッシャワシャと空気を入れるように焼くことでふわっとした食感になります。
あまり蔥油餅は好きじゃないけどこちらはすごく美味しくて家の近くにお店がある時は週4くらい食べていました。
これに卵がプラス5元くらいで足せるんですが卵が入ると一気に美味しさが増します。
チーズやハムを入れたりもできますよ。おすすめの食べ歩きグルメです。

1位 鍋貼・酸辣湯・豆漿 グオティエ・スアンラータン・ドウジァン

20150606 (10).jpeg

【写真】うま〜い!台湾新竹・鍋貼・豆漿・酸辣湯♪ | Rich氏のアジアほんにゃら写真館 - 楽天ブログ

鍋貼(棒餃子)と酸辣湯(サンラータン)、豆漿(豆乳)です。
セットというきまりはないけど、これをセットで食べると抜群に合います。
鍋貼は普通の味、にら入り、キムチ入りが定番。
いつも持ち帰りが多いですが、その場で食べると餃子もパリッパリでより美味しいです。
餃子の味に飽きたら酸味と辛さのある酸辣湯。
口に残った辛味は甘みのある豆乳ですっきり。
お手頃な値段もいいですね。


ということでいかがだったでしょうか。
牛肉麺がなかったり火鍋がなかったり上位がそれかよ、といろいろご意見もあるかも知れません。
個人的に好きなもの10個ということでご勘弁ください。





Twitterで最新情報を公開しています。


ブログのFacebookページができました。


ブログランキング参加中 クリックいただけると励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ

posted by じぇふ at 21:18 | Comment(2) | 台湾生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
50嵐のタピオカは安くておいしいですよね。台湾全土にだいたいあるので、ついつい買ってしまいます。スポスポ感たまりませんね笑
Posted by bopo at 2015年07月09日 14:39
管理人のじぇふです^^
bopoさまコメントありがとうございます。
いろいろありますが50嵐が安定して美味しい気がしますね〜。
スポスポ感いいですね(笑)台湾に来るまで味わったことのない感覚でしたね。意外とおなかにたまるので小腹がすいたときにもいいですね。
Posted by じぇふ at 2015年07月10日 02:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。